めいめいとフェスティバルと劇場最終公演(2017年3月30日)

2017年3月30日

この日は朝から東京駅の新幹線ホームに向かっていた

f:id:chiba-nano:20170806205917j:plain

XperiaZ5、1/50、F2、4.23mm、ISO50

年度末という忙しい時期

4月1日付けで異動が決まっていて

引き継ぎや引っ越し諸々あるというタイミングではあるが

どうしても名古屋に行かなければならない事情があった

 

f:id:chiba-nano:20170806210449j:plain

XperiaZ5、1/50、F2、4.23mm、ISO125

駅弁は定番の深川めし

 

f:id:chiba-nano:20170806210837j:plain

XperiaZ5、1/50、F2、4.23mm、ISO50

この日は名古屋にあるSKE48劇場

酒井萌衣劇場最終公演が行われるのであった

チケット抽選もなんとか一般枠で滑り込み

 

ちなみに

SKE48の劇場公演申し込みには

いくつかの枠が設けられていて

自分が申し込めるのは

愛知・岐阜・三重以外に住んでいる者を対象にした「遠方枠」

ケータイ・スマホのファンクラブサイト会員である「SKE48Mobile会員枠」

そして一般用の「一般枠」

 

めいめいの最終公演

絶対に当てたいし見に行きたい

もし当たらなくてもモニ観でもいいから

現地に行きたいと願っていたけど

遠方枠もモバイル枠も外れて

ダメかと諦めかけていた時に

残る一般枠に掛けていたのが当選!

このときばかりは

神様ありがとうと思ったねw

 

f:id:chiba-nano:20170813132801j:plain

XperiaZ5、1/60、F2、4.23mm、ISO320

あまりよく写ってないけど

上2右2の写真がめいめい

 

f:id:chiba-nano:20170813132931j:plain

XperiaZ5、1/60、F2、4.23mm、ISO100

劇場入り口のディスプレイは

最終公演仕様に飾り付け

 

f:id:chiba-nano:20170813133049j:plain

XperiaZ5、1/60、F2、4.23mm、ISO640

めいちむとはめいめいのファンのこと

 

f:id:chiba-nano:20170813133211j:plain

XperiaZ5、1/60、F2、4.23mm、ISO64

 

f:id:chiba-nano:20170813210028j:plain

XperiaZ5、1/125、F2、4.23mm、ISO40

受付で手荷物カゴを借りて

チケットやらペンライト等を入れてロビーで待機

f:id:chiba-nano:20170813210734j:plain

XperiaZ5、1/50、F2、4.23mm、ISO250

 

ビンゴ抽選については以前の記事で説明したとおり

観客席への入場は先着順でもチケットの番号順でもなく

ビンゴ抽選によって10人区切りで呼ばれた順に入場するシステム

chiba-nano.hatenablog.com

 

この日のチケット番号は070番だったわけだが

なんと!

上の画像を見ての通り

1巡目に入場という奇跡が!!

推しメンの最終公演で

初めて1巡目を引き当てるなんて

なんという巡り合わせなのか

最前列に着席して酒井萌衣ちゃんの最後のパフォーマンスを

しっかりと目に焼き付けてきましたよ

 

SKEフェスティバル公演のユニット曲に

1994年の雷鳴」という曲があるんだけど

なんというかカッコイイ雰囲気の曲で

彼女にはこういう曲がとても似合う

手をつなぎながら公演の時は

「雨のピアニスト」を歌っていたりして

やはり気迫を感じる表情が魅力的だった

 

キンモクセイ」ではめいめいコールに

涙をこらえる表情がとても印象的だった

 

ダブルアンコールでの「向日葵」も

僕の太陽公演でのユニット曲

やはりこちらも可愛さより強さを感じる

 

のんめい(木本花音ちゃんとのコンビ名)での

「今ならば」では二人して涙してしまい

こちらもうっかりもらい泣き

 

最後はやはり「ハルジオンが咲く頃

深川麻衣さん(元乃木坂46)との出会いが

めいめいの中でなにかに火を付けたのかな

 

卒業セレモニーでは

チームEメンバー全員にメッセージ

卒業直前の公式ブログでも

各メンバーとそのファンに向けて

メッセージを送っていたけど

チーム内の色々なことを

ちゃんと見ていたんだろうな

そこが後輩に慕われるところだったのかな

 

推しメンの最終公演というのは初めて入ったけど

こういうのはある意味で

ファンとしても一つの区切りを付けられるから

大事なんだとつくづく思う

これでSKE48としての活動は終わり

4月からひとり立ちしていくめいめいを応援していく

気持ちの切り替えが出来る

劇場最終公演ってそういう場所だよね

 

記念写真を購入し劇場を後にして

近くの酒蔵館という居酒屋で一杯

ここは地酒も豊富だし

食事も串焼きを中心に色々なメニューがあるし

手羽先だのナポリタンだのの

いわゆる名古屋めし的なものもあったり

かといって観光客が押し寄せるような店でもないので

カウンター席でも居心地がいいし

旅行なんかでちょっとお酒が飲みたいな

という時にはぜひオススメしたい

 

f:id:chiba-nano:20170813233505j:plain

XperiaZ5、1/50、F2、4.23mm、ISO400

翌日は大須のコンパルにいって

サンドイッチを食べたりして

なぜコンパルに行ったのかというと

WORLD ORDERの「SINGULARITY」という曲のMVで

SKE48メンバーとWORLD ORDERメンバーの食事シーンの

ロケに使われていたのを思い出したから

 

WORLD ORDER "SINGULARITY" - YouTube

youtu.be

 

f:id:chiba-nano:20170814000327j:plain

XperiaZ5、1/60、F2、4.23mm、ISO100

恐らく在籍期間の終了する今日までであろう

エスカさんのポスターをもう一度だけ見に行って

 

f:id:chiba-nano:20170814000500j:plain

XperiaZ5、1/60、F2、4.23mm、ISO160

お昼の新幹線で東京へ戻りました

 

さあ

次に名古屋に行くのは

何を見に行くときかな