めいめいと撮影会とEF35mm F2 IS USM(2018年4月7日)

久しぶりに酒井萌衣ちゃん撮影会に参加!

3月の撮影会は不参加だったので久しぶりなわけで、上手く撮れるかなあと若干、不安になりながらも10時からの1部に参加。この日の1部のスタジオはB部屋ということで、白基調の部屋で明るい。

 

f:id:chiba-nano:20180413144349j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/250、F2.8、35mm、ISO200、ストロボ使用

まずは基本の笑顔から。やっぱりえくぼがかわいいね。

白い部屋に黒い服、後ろは明るい窓。さて、どのような露出がいいのだろうかと迷いながら、まあまあいい感じ。後ろのベッド柵もいい具合のボケ感がでている。

 

f:id:chiba-nano:20180413151109j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/160、F2.8、35mm、ISO200、ストロボ使用

ベッドから鏡台(写ってないけど…)に場所替えして撮影。置いてあった小道具の化粧品を持って、どっちがいいかなあ…的な雰囲気で。ニコニコ笑顔でない表情もまた素敵だと思う。

さっきはシャッター速度1/250秒だったけど若干くらいかな?と思ったので1/160秒に。

 

f:id:chiba-nano:20180413144520j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/160、F2.8、35mm、ISO200、ストロボ使用

小道具の帽子を使って、どれにしようかな…という雰囲気で。右にスタンドミラーがあるんだけど、画角の関係で上手く入れ込むことが出来なかった(/_;)

これも笑顔ではなく、ちょっと考え込むような表情をしてくれたので、とてもいい写真になった。めいめいは身長も高いし、こうして立ち姿でポーズを取ってくれると、動きも出て非常に良いよね。黒いシャツで引き締まって見えるのもよい。

 

f:id:chiba-nano:20180413144603j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/160、F2.8、35mm、ISO200、ストロボ使用

衣装替え。先ほどと違い、すこしきっちりめのワイシャツ。これはこれで、結構似合っているというか、好き。ワイシャツ好き。

髪をかき上げる仕草とか、ワイシャツとか、色々とシチュエーションを想像できるよね。朝の出勤前、身だしなみを整えてるときにワンシーンであったり、これがオフィスのようなセットならちょっと休憩で近くの同僚と雑談中とかね。 

まあ実は、頭が痛いので拳でゴリゴリやってただけ…だったりするのだけど(笑) 

 

f:id:chiba-nano:20180413144629j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/160、F2.8、35mm、ISO200、ストロボ使用

最後は、ベッドの脇に巨大クマのぬいぐるみがあるのに参加者が気づいて、小道具として使わせてもらったもの。引っ張り出してみたらベッド一杯になるほどのサイズ。

めいめいは、このクマのぬいぐるみをえらく気に入ったようで、右手で殴るような仕草をして見せたときの一コマ。なんかこういうコロッとしたカワイイものを見ると手を出したくなるとのこと。それにしてもクマが出てきて終始ご機嫌でした。

 

ということで、1部のみの参加でしたが、なかなかいい写真がたくさん撮れた。笑顔ばかりでは無い写真を選んでみたけど、色々な表情が見られて楽しい撮影会でした。

 

※記事内の画像は所属事務所より使用許可済み

 

~~機材のこと~~

今回参加するにあたり、ストロボを新調した。これまで使っていたスピードライト430EXがついに壊れてしまったのだ。電源が入らなくなってしまったんだけど、修理にだしても高いだろうし。一度、電池を液漏れさせてしまった時に接点等を清掃してまた使えるようになったやつなので。

で、今度の機種はスピードライト430EX III-RT。電波通信でワイヤレス発光が出来るらしいけど、まあそれはいいとして、キャッチライトパネルを内蔵していること、カラーフィルターやバウンスアダプターが付属してくるのも購入の決め手だった。

ということで、バウンスアダプターを使用してみたけど、影が柔らかくなっている気がするけど、気のせいかもしれないし。うーん(笑)あ、今度は電池液漏れさせないように、毎回終わったらちゃんと外そう。