めいめいと撮影会とEF35mm F2 IS USM(2018年6月10日)

5月の撮影会にはどうしても行けず、お久しぶりになってしまった酒井萌衣ちゃんグラッセふぉとくらぶ撮影会。

 

f:id:chiba-nano:20180624233932j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/200、F2.8、35mm、ISO200、ストロボ使用

大草原ポーズw

 

 

f:id:chiba-nano:20180624234037j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/250、F2、35mm、ISO200

あごに手を当てて決めポーズの確認?

 

f:id:chiba-nano:20180624234114j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/250、F2、35mm、ISO200

前髪を整える仕草。

スタジオにはスタンドミラーが置いてあるので、それを見ながらなにかポーズをとリクエストしたのが上の2枚。たまにはスタジオの小道具を使うのもいいかなと思い、鏡を意識してもらって、カメラからは目線を外したショットに挑戦したけど、これはこれで良い表情が撮れた。

 

f:id:chiba-nano:20180624234155j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/200、F2、35mm、ISO200

衣装チェンジ。黒いリボンが印象的だけど、健康的な太もももまた良い。

 

f:id:chiba-nano:20180624234226j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/200、F2、35mm、ISO200、ストロボ使用

最後は思いっきりの笑顔で。やっぱり、めいめいはこの笑顔が最強だと思う。えくぼもかわいいし。

 

※記事内の画像は所属事務所より使用許可済み

 

~~撮影のこと~~

この日は確か、雨が降ったりやんだりの天気で、スタジオ内の明るさが気になっていたものの、特段困るような事は無く明るさが確保できていた。スタンドを使った補助照明もあるし。なので、何も迷わず撮ることが出来た。

ただし、いつも悩むんだけど、結局のとこ明るい写真しか撮れないんだよね。ストロボ使って白っぽく飛ばし気味の写真になりがち。最後の一枚が典型的。ストロボ強すぎたのか、背景の壁紙と服の境目が無くなってしまった。黒いリボンを強調させることが出来たら印象的になる気がする。

そんな、陰影を意識した写真に挑戦してみたいところだけど、一様に明るい空間でどうやって陰影を作り出そうか…。