めいめいと撮影会とEF35mm F2 IS USM(2018年2月18日)

またまた、酒井萌衣ちゃんの撮影会!

前回が1月20日だったから、ほぼ1か月振り。

chiba-nano.hatenablog.com

 

ということで、グラッセふぉとくらぶへ。

今回も17時頃からの部に参加。開始直後はまだ外が明るく、ずいぶん日が延びたなと思うものの、部屋の窓はほぼ東向きなので、明かりはやはり部屋の照明頼り。まあ、昼間帯に来れば良いんだろうけど。

 

f:id:chiba-nano:20180219234207j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/250、F4、35mm、ISO400、ストロボ使用

いわゆる萌え袖ってやつ?

微笑みのめいめい。口元に手を持ってきて、めちゃくちゃ可愛げのあるポーズを取ってくれた。こういう表情を見ると、やっぱまだ20歳、若々しいなと思ってしまう。

 

 

f:id:chiba-nano:20180219234221j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/160、F3.2、35mm、ISO400

場所を変えて暗めの背景の前で。スタジオで見ると、背景はもっと濃い茶色をしているんだけど、そっちに露出を合わせてめいめいが暗くなってしまうのもどうかな…と思ったので、背景は思いっきり無視。

それにしても素敵な脚ですこと…。ポーズとしては手を太ももの下にしてもらっても良かったかな。

 

 

f:id:chiba-nano:20180219234232j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/160、F3.2、35mm、ISO400

両手をあごの下にあてるの、前回もやってもらってお気に入りのポーズだったので、今回もリクエスト。

照れたときってこういう仕草をしたりするよね、かわいいよねと思っていたのだが、世間では小顔ポーズと言うらしい。

 

 

f:id:chiba-nano:20180219234244j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/160、F4、35mm、ISO640、ストロボ調光補正+1/3

衣装チェンジ。写真には写ってないけど、下は黒のジャージだったよ。どうやら普段は、こういう服装だったりすることもあるらしい。

めいめいといえば、えくぼっていうところがあるので、にこやかにえくぼを作ってもらった。やっぱこれだよね!

 

 

f:id:chiba-nano:20180219234254j:plain

EF35mm F2 IS USM、1/160、F4、35mm、ISO400、ストロボ調光補正+1/3

最後はちょっとかっこよく決めてもらった。

こういう服装なら背景はコンクリートの壁がいいと言っていたっけ。なので、そういうつもりで、伏し目がちにかっこよくとのリクエストに応えてもらった一枚。

アイドル時代も、カワイイだけじゃなく、かっこよさも持ち合わせているというところが、めいめいの良いところだと思っていたので、それがまだ、こうして見ることが出来るなんてとても嬉しい限りです。

 

前回より笑顔多めでお送りしました。

 

※記事内の画像は所属事務所より使用許可済み

 

~~撮影のこと~~

後半でめいめいが来ている黄色いシャツ。見た目だともっとオレンジのような濃さだったんだけど、適正露出で撮ろうとすると結構な黄色感。ストロボを反射しているってのもあるのかな。

このあたり、標準露出と適正露出の乖離をきちんと把握しておかないと、こういうときにカメラ内蔵の露出計に頼ってしまって、そっちに引っ張られたりするからね。ただ、慣れない内は、自分が目で見ている、あるいは記憶に残っている色などとの乖離が気になってしまうのも悩みどころ。