めいめいと撮影会とEF24-70mm F2.8L USM(2017年7月8日)

カメラを趣味にし始めてから何年かたつけど

モデル撮影会とかアイドル撮影会とか

そういったものに参加したことがなく

一生縁がない世界なんだろうな

と思っていたら

めいめいこと酒井萌衣ちゃんが

撮影会に出演するらしいじゃないか!

 

という話を見聞きしてはいたものの

予定が合わず見送っていたのだけど

ついに撮影会に行けることになった

 

ということで

グラッセふぉとくらぶ撮影会に参加してきた

 

撮影会というものが初めてで

スタジオの広さや明るさが想像できないので

レンズ選びに困っていたところ

会社の先輩から

EF24-70mm f/2.8L USM

を借りることが出来た

 

うちにあるレンズは

7DmarkIIのキットレンズ(EF-S18-135)

シグマの30mmF1.4Art

EF-S24mmF2.8くらいのもので

どれを持って行ったら良いのか…

といったところだったので助かった

 

ということで初Lレンズでの撮影

 

f:id:chiba-nano:20170830011340j:plain

EF24-70mm f/2.8L USM、1/250、F3.2、42mm、ISO400、ストロボ調光+1/3

スタジオ内の小物を使って良いとのことだったので

扇子を持ってもらった

「この扇子の絵柄カワイイな~」みたいな表情で

といったら早速ニコニコした表情に

 

f:id:chiba-nano:20170830011751j:plain

EF24-70mm f/2.8L USM、1/250、F3.2、42mm、ISO400、ストロボ調光+1/3

そこから流れで表情や仕草はおまかせ

扇子が画面から切れちゃったけど

しげしげと眺める様子

こういう表情ってもしかして初めて見たかも

 

f:id:chiba-nano:20170830011902j:plain

EF24-70mm f/2.8L USM、1/250、F3.2、38mm、ISO400、ストロボ調光+1/3

後ろの黄色いピカチ○ウが気になるが…

めいめいの微笑みは最高だぜ

 

f:id:chiba-nano:20170830011939j:plain

EF24-70mm f/2.8L USM、1/250、F3.2、34mm、ISO400、ストロボ調光+1/3

窓際に場所が変わる

浴衣を着て夏祭りではしゃいだ感じで…

とのお願いに巾着袋を振り回し始めるめいめい

付き合い始めたばかりの彼女が

『初めて彼氏と+夏祭りの夜』の雰囲気に

思わずテンションが上がる感じでとても良いかも

 

f:id:chiba-nano:20170830012041j:plain

EF24-70mm f/2.8L USM、1/500、F3.2、50mm、ISO400、DPPにて補正

衣装替えしてソファに移動

ワンピースも可愛い

こういう何の飾り気もないシチュエーションだと

ポーズやら表情をどう頼もうか非常に悩む

こういうときはモデルさんにお任せがいいか?

 

各自の独占時間の範囲内で

撮影しながらめいめいと会話をすることも出来るし

脇撮りもOK(ストロボはNG)だし

非常に楽しく有意義な時間を過ごせた

写真を撮る楽しみがまた一つ増えたような気がした

 

※記事内の画像は所属事務所より使用許可済み

 

~レンズのこと~

初モデル撮影かつ初スタジオ撮影

人物相手の写真は

仕事で会社のキャンペンガールを撮ったりして

彼女たちの場合はそこそこ仲良くしてたので

距離感は物理的にも心理的にもあまり障壁はなかったし

それこそ仕事で使う写真なので

お互いが納得いくまで撮り直しも出来たりして

そういう意味でのプレッシャーはなかったけど

 

こういうモデル撮影って

限られた時間で撮り直しとかないし

モデルさんにどこまで近づいて良いのか

そもそも撮影環境の明るさとか

どういう機材が必要かとか

まったく見当もつかなかったので

24-70という焦点距離のズーム

しかもF2.8通しのレンズというのは

非常に心強かった

 

画質という意味ではやはりLレンズ!

となるかどうかは

比較できる対象がないのでわかりませんが

ブランドに対する信頼感と

F2.8通しで便利というところは大きいと思う

 

こういう室内撮りもそうだけど

野外での撮影会なんかもあるそうなので

現行モデルのEF24-70mm F2.8L II USMが

ちょっと欲しくなっちゃった

 

~ここからメモ~

秋葉原駅から昭和通りを上野方面に歩いていくと

途中に和菓子屋さんとかカレー屋さんがあり

帰りに寄ろうかな…と重いながら

10分ちょっとで到着

 

昭和通り沿いにはあまりコンビニがないので

何か買いたいとかお金が…と思ったら

ヨドバシ周辺で済ませた方がいいかも

蔵前橋通りとの交差点にローソンがあったな

 

蔵前橋通りに出てスタジオの入っているビルまで

ラーメン屋さんとかカレー屋さんがあって

これまた美味そうと思いつつ横目に通り過ぎる

 

スタジオに到着し受付で

モデル名と参加する部、氏名を伝えると

参加料金の支払となる

初参加ということで

参加費+入会金を支払い参加受付を済ませる

 

カメラを準備して時間まで待機所を見回すと

色々なモデルさんの壁写真とかがある

撮影時の注意事項とかを眺めていると

スタジオに呼ばれて撮影順を決めるくじ引き

 

スタッフさんから

初参加の方は他の人が撮影する様子を見て

撮影会の雰囲気に慣れたり要領を得たりして欲しい

とのことで順番は最後に回される

 

他の参加者の様子をうかがいながら

スタジオ内の立ち位置や小物類をチェック

 

1回の部の中で

前半と後半で衣装替えと

各衣装ごとに立ち位置を1回変えるので

都合4パターンのシチュエーションで撮影

 

この回はツーショット撮影もあって

自分のカメラでスタッフさんが

モデルとのツーショットを撮ってくれるというもの

ほかにサイン会とかあるらしい…

 

部が終了しモデルさんを拍手で送ってから解散

~ここまでメモ~