スカイツリーと絞りと色味(2016年8月7日)

東京スカイツリーってでっかいよね!

 

ということで、先日、何年かぶりにスカイツリーに行った

まあ、正しくは隣りのソラマチにいったわけなのだが

 

錦糸町駅からどうやって行こうかと地図を見ると

意外と近そうなので歩いて行くことにした

 

せっかく良い天気だからとカメラを持ってきていたのだが

途中、ほとんど撮影せず…

 

 

f:id:chiba-nano:20160822212608j:plain

SIGMA30mm F1.4 DC HSM Art、1/1000、F11、30mm、ISO100

 

途中見つけた道路標識

めちゃくちゃ晴れていたため、光を物凄く反射していたのだ

 

これ、標識がまぶしくないように撮影しようとしたら

どんなシャッター速度と絞り値になるんだろうと興味が出て撮った1枚

 

露出は若干アンダー気味かな?と思わないでもないけど

背景はほとんど写らないくらいの露出だと

標識本体の色の感じとか、ちょうど良い感じ

 

 

 

f:id:chiba-nano:20160822210219j:plain

SIGMA30mm F1.4 DC HSM Art、1/500、F8、30mm、ISO100

 

f:id:chiba-nano:20160822210223j:plain

SIGMA30mm F1.4 DC HSM Art、1/500、F5.6、30mm、ISO100

 

そうこうするうちにスカイツリーに到着

ここでは絞り値を変化させて2枚

晴れは1/500、F5.6、ISO100の組み合わせと教わった記憶があるのだが

好みで言えば、F8の方が色が濃く出ていて好み

スカイツリーの日陰側が思いのほか暗いのもカッコイイな

 

 

f:id:chiba-nano:20160822215031j:plain

SIGMA30mm F1.4 DC HSM Art、1/500、F8、30mm、ISO100

 

ピンキーストリート

一時期、凄くハマッていたな!というミニフィギュア

(いつの間にかシリーズが終焉を迎えていた?)

せっかく良い天気なので1体連れてきた

 

 30mmでF8でもこの距離感なら結構ボケるのか

ただ、絞ったためにピンキーストリートがほとんど暗くなってしまったな

うーん、主題はピンキーなんだが空の色にもこだわりたくて

結果、失敗気味だが…

 

いわゆる標準露出ではなくというか

カメラ内の露出計をあてにしないというか

全くの好みで撮ってみるというのは

表現の幅が広がるようで楽しいかもしれないと

改めて思った一日だった